越前かにの魚屋とび魚です。

アオリイカが大好きで初めて食べたときの『うまっ!』って記憶が秋になる度、思い出します。

でもよく考えたら。。

刺身か干物しか食べてないです(^^)/

それはそれでおいしいんですけど、何か別の調理をしてみようと思って

いろいろ探していてこの調理法にたどり着きました。

簡単なのでぜひご家庭で!

それでは、ショウガと醤油で焼くだけのヤツ。です。

まずはイカの下処理。

胴体とゲソを外します。墨まみれにならないように注意です、

アオリイカの墨はしつこいです。。
DSC_0138

スジも忘れずに取っておきましょう!

DSC_0139

胴体には切れ目を。間隔は適当でいいです。

DSC_0141

油を敷いたフライパンで焼きます。

DSC_0147

すりおろした生姜をからめながら。

できれば生の生姜すりたてで!味と風味が全然違う♪

オッケー!いい匂い♪

DSC_0149

火が通ったら最後に醤油をまわしかけ。

からめる様な感覚で。

DSC_0152

食べやすいサイズに切ったら出来上がり。

DSC_0156

生姜が効いていておかずにもおつまみにもぴったり!

ごちそうさまでした♡

DSC_0159

よしっ!家族からのポイントも稼げたぜ。w

いらっしゃーせ!

0770-47-5181

https://tobiuo-net.com