越前かにの魚屋とび魚です。


朝晩が少し冷えてきました。

秋ですねー。

風邪のひきやすい季節、そしてアオリイカの季節です。

魚屋とび魚では発送も店売りもしています(^^)/

秋の味覚、いかの王様を紹介します。

イカの王様アオリイカ


かっこいいですよねー、「いかの王様」だなんて。


3月から5月、9月から11月が旬と言われています。

3月から5月のアオリイカは親イカ、9月から11月は子供のイカということになります。

僕は秋のあおりいかの方が好きですくコ:彡

若狭湾では秋口になると、アオリイカ釣りのお客さんが多くて桟橋や堤防には墨の跡が良く見られます🎣

釣れなくて買っていってくれる常連のお客さんも多いです(^-^)

釣りに行く前に買って行ってくれるお客さんもいますよ!

プレッシャー無しで釣りができるらしいです。笑


味はねっとりした舌触りで、甘みが強い。

数あるイカの中でも甘みは強い方だとおもいます。

エンペラ、ゲソはコリコリしていて余す事なく楽しめるイカですよ(^-^)

新鮮なイカの選び方

イカの透明感は重要です

本当に新鮮なアオリイカは内臓が透き通って見えます。

そして目の上にブルーとグリーンのアイシャドウみたいなのがあります。

これが新鮮な証拠です。

漁法や、処理、氷締め等によって透明でない場合もありますー(^-^)

あと、ゲソを触って吸盤がくっつけば鮮度良し!ですね💡

おすすめの食べ方


まずは刺身!

個人的には干物も好き。

軽く炙って七味マヨネーズで日本酒と🍶

想像しただけで美味しいですな( ゚Д゚)

まとめ

いろいろ書いたけど、一番おいしいイカなのでとりあえず食べて見て欲しいって事です(^-^)

この季節だけの特別な味わい、タツイテンチョーも毎年の楽しみになっています♪

よろしければ是非!

「いらっしゃーせー!」



気軽にお問合せ下さい↓