越前かにの魚屋とび魚です

暑い日が続いていますね。

毎日汗だらだらです。食欲もおちます。

そして熱い日は「魚は食べたくなくて、肉食べたい!」ですよね~🍖

実際に、鮮魚店は熱い日は売れないって言われているし、多分w

体感的にもサザエやアワビ、タコ、イカの方が売れている気がする、多分ですが。

僕も夏は肉派ですし・・・

だ、だからこそ夏が旬の、夏に食べたい魚を紹介!

タツイ店長が選ぶ!夏に化ける(おいしくなる)魚3種

かなり勝手なチョイスなので異論はあるかと思います。


夏祭り  同じクラスのあの子の浴衣姿くらい化けますw

スズキ


この魚は夏になると、冬の味はなんやったん?と思います。

全然違うし、三枚にして身だけ見ると別の魚じゃないかと思う位に夏は化けます。

食べ方は、刺身、塩焼き、ムニエル、カルパッチョなど。

まぁ何しても夏のスズキはうまい!

ヒラマサ


通年おいしい魚ですけど、夏が旬。

そして高級魚。

姿はブリ、カンパチと似ているけど、ヒラマサは小型でも割とおいしい。

食べ方は刺身が多いですね。

居酒屋で刺身盛りに入ってたら「おっ!」って思う。

イサキ


イサキはタツイ店長の好きな魚トップ10に入る魚。←後日書きます。興味ないでしょうけどw

塩焼きが美味しい。

もちろん刺身も美味しい。全部おいしい!

若狭湾では、まとまって獲れる事は少ない高級魚。

もしかしたらスーパー等ではあまり売ってないかも知れないです。

鮮魚コーナーにもし売ってれば食べてみて欲しいですね!

他にもまだまだ夏に「うまい!」魚はいると思います。

まぁ何が言いたいかというと、夏が旬の魚もおいしいよって事です、

夏は食べたくない方もいると思いますが、一度食べてみて欲しい3種でしたー(^^)/

「いらっしゃーせー!」



気軽にお問合せ下さい↓