越前かにの魚屋とび魚です

来ましたこの季節、待ちわびました。

アオリイカでてきましたよー。

たくさん獲れる年になればいいですね。

毎年買っていただけるお客さんも、興味はあるけど食べた事ない方にも

若狭湾のあおりいかの魅力を伝えます。

アオリイカはイカの王様

王様と呼ばれるだけあってすごくおいしいです。

それもそのはず、うまみ成分がソデイカの100倍だとか、

後にも書きますが、刺身にしたら他のイカとの違いがよく分かります。

甘み、旨み、ねっとり系のコリコリ食感!

たまんね~』ってなります。

やっぱり誰もが納得のスーパ
ーイカの王様です。

墨が出るから家での調理は大変!?


アオリイカの墨は結構大変です。

アオリイカは墨が多く、しつこいネバネバの粘膜みたいな墨で、

何かに付着すると簡単には流れません、服等の繊維には染み込みます。

じゃあどうすればいいの?どうやってさばくの?

これの答えは

墨袋に墨が入っているので破らないように捌く、

とはいえ、最初から破れている場合もあるのでこの場合は、飛び散らないように捌く。

おいっ』と突っ込まれそうですが実際これしかないです。

当店ではもちろんキレイに捌いてお渡しできますよ(^^)/

やはり家での調理はオススメしませんし、僕も家では捌きません。

汚れるの嫌ですし。

アオリイカの食べ方


一番おすすめは刺身、他のイカとの違いが分かりやすいですし

ねっとりとした甘みも感じやすいですね。

僕も刺身でたべる事が多いです、シンプルにうまい!って事です。

でも、刺身が苦手な方もいますし、『他の食べ方はないんかいっ!』って人には

軽く焼いて一味マヨネーズがおすすめ、少し干したら尚うまし!です。

それでも僕は、アオリイカなら迷わず刺身です(^-^)

若狭はアオリイカ釣りが有名


めちゃめちゃ多いです、若狭の海岸沿いの通りをイカ街道?みたいに呼んでいる釣り人もいました。

9月~11月の休日は釣り人が多くなりますね。

釣れなかった人おまちしております。そうです営業です(^-^)

ロッド持って毎年この時期に、釣れても釣れなくても寄っていただけるお客さんもいます。

釣果も聞けたりして楽しくて釣り人大歓迎です。

というわけで今回はアオリイカでてきましたよっていう事を書きました。

気になる方は、店頭販売も、ネット販売もしていますし、問い合わせ、チェックしてみて下さい。

いらっしゃーせー!




気軽にお問合せ下さい↓