越前かにの魚屋とび魚です。

こんにちは。

シマダイを刺身にしていきます~!⇩

血抜きして、神経締めしたシマダイ。血抜きをすることによって、生臭くなることを防ぎます。神経締めをすることによって、死後硬直が始まる時間を遅らせる事ができ、鮮度を長持ちさせる事が出来ます。

そして、何日か寝かせる事でゴリゴリ食感のままで旨味と脂を回らせます。

ちなみに5日間寝かせました。

『新鮮!』『とれたてピチピチ!』がもちろん好きな人もいますが僕はこっちが好みです。

『熟女がたまんね~!』というわけではない!

さて、捌きます。

さっと包丁を入れて捌きます。

写真でわかるかな?熟成された感じ。

そして血合いが黄色っぽい。←血抜きされてる証拠です。少し血抜きが甘かったかも。。

三枚にして~

腹骨すいて~

皮をひいて~

できた!

いただきます!ゴリゴリ、ウマウマ、旨味がありおいしかったです♪

こういった魚の処理ができるのも、新鮮な魚が手に入るこの地域のおかげです。

漁師さんにも感謝です(^^)/

それにしても僕は黒い。笑